うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

園外保育

ゆうべshun太を寝かしつけたとき逆に寝かしつけられて、目覚ましもセットしないまま
朝shun太に起こされるまで眠りこけてしまい、1日のスタートからバタバタ慌ててました
shun太が私の起きる時間に起こしてくれたのはありがたかったのですが、寝床で甘えたいshun太と
一刻も早くご飯を炊いてお弁当を作り始めたい私のせめぎ合いで、朝っぱらからワァワァワァワァ…
我関せず夏用フトンにしっかりくるまって眠るダンディ氏にshun太を押し付けて
やっとのことでお弁当を作り開始です
shun太が「かおがついてるのじゃなきゃヤ!」と言うので今日もチマチマとデコデコ…
もっとラクチンな海苔パンチも買ってこよう(~_~;)


***
今日は初めての園外保育、少し離れた公園にバスで遊びに行ったそうです
歩きじゃないの?とshun太に訊いたら「たいへんだから」と一言
たいへんなのは兄さんがたじゃなくて先生の方だろうね、と思いながら「そぅ」とだけ答えました
有象無象たちを安全に引率するのってすごく大変そう…shun太は暴れまくる度胸とかなさそうだけど


昨日から空模様が怪しげでしたが、何とか天気がもって無事に行って来れたようです
公園ではすべり台で遊んだんだとか。いつもと変わりないんじゃないかとも思いますが
目先が変わって楽しかったようです。前より多めに詰めたお弁当も残さず平らげてきました
体操着姿でバスから降りてきたのを見たら、お腹から☆柄のパンツがチラリ。
車に戻って「パンチが見えてるよ」と指摘したら「アッ!」と足を閉じておマタを押さえてました
「パンチは、パンチはだめェ〜」って、女子か!? クラスのお友達の真似かなぁ


こうした半日足らずの園外保育から、いずれ遠足、お泊まり会、旅行…と発展していくのでしょう
shun太が私達と離れてどこかに泊まるなんてまだ考えられませんが、オトーシャンオカーシャンが
いなくても物怖じせずどこにでも喜んで行けるように、たくましく育ってもらいたいものです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ