うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

幼稚園懇親会

金魚とメダカを大量にもらって困り果てる夢にうなされて朝寝坊しました
魚の夢は風邪の前触れだ、と昔から母トシイから言われています
(風邪:母が軽微な病気全般をさす言葉。少しの発疹とかも風邪らしい)
おそらく昨日メダカちゃんの水槽を必死にお掃除した影響かと思いますが
魚の夢で目覚めるとどうも調子が悪いです( ´△`)
(でも今朝shun太が「メダカちゃんが『キレイでウレチィ』ってゆってる」とウラ声まで使って
メダカちゃんの感謝の気持ちを代弁してくれたので報われました(^-^)b)


***
重い頭を抱えながら、今朝もお弁当作り〜
お弁当箱が少し小さめなので、お握りはいつもラップに包んで箱の外に添えるのですが
この頃shun太が少食だし、全ておかずで箱を埋めるのは時間的にキツイので、今日はオールイン
ついでに先日買ったのりパンチを作ってデコっぽくしてみようと思い立ちました
最初は★とかハートとか、シンプルな形を選べば良かったんだけど、何も考えず「顔」にしたため
いきなり細かいパーツの配置に手間取りました(^-^; ピンセット必要ですね

型を抜いたあとの海苔も帯状に切ってワカメ飯のお握りにクルクル
何かに似てるなぁと思ったら「ど根性ガエル」ヒロシの後輩五郎でした。
赤い海苔売ってないかなぁ
お弁当試食会で覗いた時、shun太がつまらなそうに食べてた印象が強烈だったので、
リベンジに林檎ウサギも入れてみました。ちょっとは目を輝かせてパクつきやがれ!(←口が悪い)


***
今日は幼稚園のクラスの懇親会
咳が出ているので直前まで参加を迷っていたけど、ダンディ氏に「家にいるときの方が咳が出る」
と言われ、取りようによっては不穏発言とも聞こえるけど、ここは素直に私も外出した方がいいかと
思いきって出掛けることにしました
入園記念写真を持参して、各自その立ち位置順に席についたので、お子さんの顔と名前を
一致させながらママさん方のお話を聞くことが出来て良かったです(^-^)
お子さんの登園しぶりで苦労されてる方が多くて、その点に関してはshun太はラクなんだなぁと
改めて思いました。具合悪いときには逆に休ませるの大変だけど。


自分と子供の紹介のあと、3つのグループに分かれてご歓談
上に卒園・在園生がいる子のママさん中心に、あれこれ教えてもらいました
担任の先生のこととか(園児や保護者からも評判の先生らしい)、バスの運転手さんがなんで
あんなに威張っているのか、などといった幼稚園の話以外にも、咳(喘息)の治療で有名な先生が
近くの病院にいる、などの地域情報を聞けたのはラッキーでした


続けて場所をかえてランチ会もあったけど、生憎風邪ひきなので今回は欠席
個性豊かながらもどことなく親しみやすいお母さんが多いので、またこんな機会があれば行きたいな


そういえば、shun太があからさまに好意を寄せている女の子のママに「shun太が好きみたいです」と
勝手に代理告白してみたら、「よく言われるの〜」と軽く返されました(^-^;
可愛くて、きさくに誰とでもお話しする子らしく、色んなお母さんから娘さんの話を聞くらしいです
カツオのクラスのカオリちゃん的存在な、高嶺の花なんだね〜
私個人はその子のお友達の、早川さん的存在な子の方がshun太には合うんじゃないかと思ってます
余計なお世話ですけど。


咳はダンディ氏の言葉通りには止まりませんでしたが、多少無理しても行ってこれて良かったです
今日私が感じたように、shun太も毎日こんなふうにホンノリ楽しい気持ちになって
幼稚園から帰ってきてるなら嬉しいなぁ


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ