うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ムッシュとビュッフェ

母の日に長姉が母トシイのため浅草ビューホテルのランチビュッフェを予約しました
最近可愛くなってきた姪っ子がshun太も連れてきたいとお誘いメールをくれたのでモチロン参加です
(無普段愛想な姪はやたらメールが可愛くて、メールをするようになってから仲良くなりました)


***
「武蔵」のビュッフェ、昨年父の古稀にも同じメンバーで食べましたが、今回も美味しかった☆
バイキング好きの両親や周りが引くまで食べ続けるダンディ氏の奮闘は予想していましたが、
斜め前の席に座った長姉が思いの外たくさん食べていて、つい私も張り合ってしまいました(^-^;
きっとすぐ飽きて遊び出すだろうと思っていたshun太も揚げ物を中心にそれなりに食べていて
山ほど持参したおもちゃの出番がほとんどありませんでした
食事の終わりごろにようやく姪っ子と打ち解け、玄関のロビーでキャッキャとはしゃいでたけど
今日はここでお別れ〜。夏休みはいっぱい遊んでもらえるといいね(^-^)b


***
電車で来た両親の代わりに、プレゼントしたお花や荷物を車で越谷までお届け
荷物を置いて愛犬の夕飯と散歩を済ませたらすぐ帰るつもりでしたが、
勝手知ったる実家で親子3人ダラダラしてたら、両親も帰宅してしまいました
夕飯、ソーメンなら入る?と訊く母に、エエ、ソーメンなら。と平然と答える婿さん(=ダンディ)
さっきあんなに食べたばっかりなのに!? 私よりこの家の食に馴染んでいます


***
食事前にTVゲームをしていたら、shun太がいきなり「つぎムッシュのばん!」とコントローラを
手にしました。
なにムッシュ?shun太のこと?幼稚園で今度はそう呼ばれることになったの?
立て続けに質問する私に、shun太はフフンと勿体ぶった顔をして、多くを語ってくれません
確かに苗字が「かまやつ」に似てなくもないけど、あんまり園児の発想ぽくないなぁ(^-^;
時間を置いて、入園記念の集合写真を手に「どのお友達にムッシュって呼ばれるの?」と
きいてみました。「このおともだちと…このおともだち」。可愛いマルコメ君とイケメン君でした


毎日楽しく幼稚園に通ってるものの、どんな風に過ごしてるか謎。ポツポツとその日あったことを
話してくれる時もあるけど、全貌は分かりません。
今までshun太の見聞きすることほぼ全て把握してきたので、幼稚園の事も気になってしまいますが
shun太にはshun太の社会が出来てきてるんですよね(^-^ゞ
来週は保育参観があるので、その日常を少しだけでもうかがい知ることができればと思っています


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ