うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お弁当オムライス

気温がぐんぐん上がる今日、shun太に夏用制服を着せようとしたら、ものすごく抵抗されました
朝の支度を自分でするようになって、意気揚々と始めたのに、余計な横やりを入れるなって感じ
焦りまくる私と激しく抵抗するshun太。収拾がつかず結局ダンディ氏が何とか着させてくれました
ルーティンが変わるときは事前に了解を得ておかないといけませんね〜
これから5月末までは制服自由期間で、気温によって夏服・冬服を好きに選ぶのですが、
朝に天気予報を見て、親子で着てく服を決められたらいいです


***
早くもお弁当作りに行き詰まって、昨晩から頭を悩ませていたら、ふと友人の
「うちはオムライスをよく作る…」という言葉を思い出しました
そうだオムライス!おかずも少なくて済みそうだし!!と乗り気になったものの、いざ作るとなると
お弁当箱に収めるにはどうしたらいいんだ?と疑問が浮かんできて、早速相談室(友人)にメール
薄焼き卵を作っておいて、ラップにその卵のせて、ケチャップライスをどかんとのせて、
ラップで形を作り弁当箱へイン!!
すぐ明快な答えが来ました。訊けばそっかと思うけど、おべんと年少組には思い付かない(^-^;


***
昨日の残りご飯を使って、お弁当作り用の小さい卵焼き器1つで簡単に作ることが出来ました
チョボチョボおかずを詰めればいいと思っていたすき間が意外に大きくて、少し慌てましたが
何とか形になりました。彩りもなかなか(^o^)v
簡単だけど見栄えがして子供受けよさそう…早くも定番化決定です
あとはshun太がスプーンでちゃんとすくって食べられるかどうか…いつもはおにぎり手づかみなので。


***
金曜日で例によって手提げ袋に荷物をいっぱい詰めて帰ってきたshun太を見たら
右ほほとおニュウのシャツの左そでにケチャップのしみが…。格闘の跡ですな
なぜかフォークを使って食べたようですが、キレイに平らげてくれました(^-^)bやったね
お弁当作りは確かに面倒ですが、こうして残さず食べてくれると大いに励みになります
これから少しずつグッズも買い足していつかデコ弁にも挑戦だー!!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ