うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

入園式

ソワソワと迎えた入園式当日。天気もよくて何よりでした(^-^)v
先週からお着替えの練習をしていたのでshun太の支度は
比較的早めに済んで、私たちがバタバタしてるあいだ、shun太は帽子とカバンを背負ったまま、
直立不動で「しまじろうのわぉ」を見ていました
ゆとりをもって20分前に幼稚園に到着したものの、既にたくさんの新入生と保護者が来ていました
駐車場もギリギリセーフ。あぶなかったー


ひよこ組の教室ではプレで一緒だった親子さんの顔を見つけてひと安心
そのうち男の子のママさんは、プレでどんなに息子君が泣いてもベッタリでも、いつもニコニコしてて
私もこうありたいなーとヒソカに思っていた美人ママさんです
あまり出向く機会が少ない幼稚園と聞いていますが、クラスで集まる時には、引き続き見習わせて
もらおうと思いました


担任の先生はサバサバした感じの中堅の先生で、副担任の先生は大人しそうな方でした
サバサバ女性→shun太が何故か昔からやたらイキがってみせるタイプです
恥ずかしがって何もしゃべらないよりいいか(^-^;
どこかで見たことあると思ったら、元バレーボール選手の中田久美に似てました。あのセッターの。
来週末にはさっそく家庭訪問があるようです


入園式では小さい椅子に母子並んで座りました
小さいホールで親は1人しか入れないと聞いていましたが、列の右端だったので、
すぐ隣にダンディ氏もいられてヨカッタです。せっかく半休取ったんだもんね〜
式半ばで集中力が切れかけたものの、何とか最後まで自分の席にとどまれました
プレ初日は園長先生のお話中にシクシク泣き始めて、女の子に頭をなでなでしてもらったんだった
あれから1年、ずいぶん大人になったものです


式のあと、再び教室に帰り、先生のお話とクラス委員決めがありました
幸い、上にお子さんがいるママ達でスンナリ委員が決まり、うちのクラスは1番に解散となりました
他の子達のロッカーにお道具箱がたくさん詰まっているのを見て、持ってくるのを忘れたんだッ!と
気付いた時は焦りましたが、まぁ後で何とかなるだろ(^-^;
後で入園のしおりを見返したら、サラッと書いてありました。みんなよく見逃さないなぁ


一番の記念撮影スポットである入園式の看板前には、カメラマンさんがスタンバイしていて
親子3人で撮ってもらえました
shun太は撮られるよりカメラマンさんの真似をしてカシャカシャとシャッターを切る方が
楽しかったみたいです
同じクラスに「しゅんくん」と「しゅんたくん」がいて、撮影の時にしゅんたくん親子と一緒に
なりました。あちらも同じ名前の子がいると話されてた模様。うちは「まつしゅん」などと
呼んでもらいましょうかねーと楽しくお話ししてきました


帰宅すると、ちょうどお向かいさんとお隣さんが外に出ていて、お披露目会が出来ました
いつも可愛がってくれるご近所に誉めてもらって、shun太も上機嫌♪
お義母さんが届けてくれた昼食を食べ、ダンディ氏が会社に出掛けても、shun太の興奮は収まらず
しばらく遊びに付き合って、ようやく昼寝に入りましたzzz


月曜からいよいよバス通園です
乗車時刻はダンディ氏の出勤時間とほぼ一緒で、慣れるまでは私も付いていって見送りますが
そのうち2人を玄関で送り出せるのでは…と期待を寄せています


今日は終始緊張ぎみで泣く余裕すらなかったようですが、慣れてきたら、イヤだの行かないだのと
ゴネ出すだろうと思います
寝る前に幼稚園の話をしたら「shun太かなしくなる…」と言っていたし
今までずぅーっと一緒にいたから、離ればなれになってかなしくなったり寂しくなったり
心細くなるのは当たり前。オカーサンだって寂しいよぉ、としばらくお互いの傷を舐めあうことに
なりそうです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ