うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ファーストムービー

今日はshun太と映画を観に行ってきました
「しまじろうとフフのだいぼうけん〜すくえ!七色の花〜」shun太にとって初めての映画です
「しまじろうのわぉ」でのTVCMや、こどもちゃれんじのDMでshun太は早いうちから食いつきまくりで
さんがつじゅうごにち、エスカレータでくらいとこにのぼってみる!と張り切っていました


私とshun太が行くつもりだったららぽーとの映画館での上映はなく、shun太には電車に乗るという
嬉しいおまけまでついてきました
駅でプレで同じクラスだった男の子とママにバッタリ
私が教える前からジロジロ見ていたので、shun太ももしかしたら顔を覚えていたのかもしれません
プレではどのお友達とも全く遊ぼうとしなかったけど、少しは意識していたのかな?


***
初日でさぞかし混むだろうと予想しましたが、春休みギリギリ前の平日だったせいか
場内は数組の親子連れのみ
1列独り占め出来て、途中shun太が移動を始めても、あまり神経質にならずに済みました
普段からTVやDVDを観るときに画面に向かって話したり一緒に踊ることを頑なに拒否するし、
一緒に観ている私が歌ったりするのも嫌がるのですが、今回もノリの悪いshun太はやっぱり
スクリーンのしまじろうからの呼び掛けに一切ノラずorz……と思いきや、後半に入ると
しまじろう達を応援しよう!という呼び掛けに応えて一生懸命うちわをあおいでいました
そうそう、こういう反応をしてくれると連れてきた甲斐があるというものです


ストーリーが理解できたかというと「?」ですが、映画ってこんな感じ、って分かっただけでも
今回連れていって良かったと思います
上映中でも照明は明るめだったし、途中休憩があったことで、リラックスして楽しめたようです


私が初めて映画を見たのは恐らく小学生の頃
南極物語」を父と観に行き、一番先に氷の溝にはまって死んでしまった犬がデイリーだったのを
今でも覚えています
父も、そして私も、動物がらみの辛い話に極端に弱くなってしまったので、2人ともあの映画を
見返すことはもうないと思いますが、初めて映画館に行った思い出は
デイリーの悲しい運命と共に刻み付けられています


shun太も今日のお出掛けをいつまでも忘れないでいてくれるといいな(^-^)


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ