うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

2歳最後の日

明日はshun太の誕生日
2歳の時には何のことやらだったshun太も、薄々分かってきたようで、誕生日のことを話すと
軽くニヤつきます
明日はうちの両親と次姉、明後日は義父母がそれぞれ祝ってくれるそうなので、
今日から3日間お祭りだと夕食に赤飯を炊きました
shun太は軽くニヤついたまま平らげました


***
寝かしつけの時、shun太に3年前の今晩から明日にかけての話をしました
「shun太はぜんぜんがんばらなかった」とか、生後20分後に母乳を「ゴクゴクってぜんぶのんだ」
などといい加減な茶々を入れられながらも、あぁこれで2歳の小さいshun太ともお別れなんだと
感傷的な気分になりました
まだ宇宙語を話してた5月頃や、秋になってようやく「2」の指が出来た頃などを思い出すと
4月から幼稚園に行くことも相まって、嬉しさよりさみしさを強く感じてしまいます
ベネッセから届いたお誕生日お祝いブックに「どうぞゆっくり大きくなってね」とメッセージを
書き込んで、去年も同じようなことを書いたなーと思い出しました
どうも子供の成長するスピードに親の気持ちがついていけてないようです
あの頃もっとこうしておけば良かった、と悔やまないよう、3歳のshun太ともたくさん楽しもう!


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ