うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ぶりかえし熱

起床6:35 就寝22:00(?) 便:3
朝:トースト バナナ
昼:鶏ドリア かぼちゃ
間食:アイスクリーム きなこボーロ Feビスケット
夕:ご飯 味噌汁(豆腐とじゃがいも)

土日祝日ゴールデンウィーク関係なく、shun太の朝は早いです
今日も7時前に目を覚まし、ダンディ氏を引き連れてshun太の遊び場である氏の部屋へ
朝から大変だ…と布団の中でぼんやり思っていたところ、しばらくしてグズり声が聞こえてきました
(グズるならもっと寝てろってぇんだ)と相変わらず布団の中でぼやいて、戻ってきたshun太を
抱きかかえると、熱い。
いやな予感がして熱を測ったら、40度を超えていました orz
子供は40度の熱を出すとは聞いていましたが、実際見たときは間違いじゃないかと思った
朝食はいつものメニューを普通に食べたし、2時間半も昼寝したので、も一度測ってみると
やっぱり40度超え。これはホントウだ。小児科でシロップと粉薬と座薬(!)をもらってきました


シロップはハナ風邪で何度も飲んだのでお手のもの。問題は粉薬です。
ヨーグルトに混ぜて食べさせたところ、口の中で苦さとスッパさが爆発(プレーンヨーグルトでした)
食前の薬だったので、それ以降のご飯を全て拒否されました(T-T)
どうしてものませようと、薬ヨーグルトをスプーンの底に仕込んで大根やご飯を食べさせたのも
信頼を大きく損ねてしまったようです(そりゃそうですね)
何とか機嫌をとって、普通のご飯を食べさせても、差し出したスプーンをそのまま口には入れず
手でわざわざスプーンやフォークの食べ物をつまんで、異常がないか確かめて食べる
1歳児にこんな知恵があるとはー。感心するも、ちょっとかわいくない。


てんやわんやの食事を終え、しばらくして再び熱を測ったところ、38度台まで落ち着いてました
ホッとひと安心。今晩はとりあえず座薬の出番はなさそうです
しかしノドの様子を見たお医者さんから「相当赤いから、まだまだ熱は出る」と不吉な予言(?)を
頂戴しているので、まだまだ気が抜けません
これからしばらく毎食こんな攻防が繰り返されるのかと思うと、気が重いです


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村