うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

記念樹購入&イケアへ!

旅行帰りのハイテンション気味な両親に付き合ってミカン・キンカンの甘露煮・
新種の柑橘・マスカット吉備団子・ワイン(微量だけどチビは酔っ払って腹踊り)を
深夜に摂取し、翌日はおそるおそる体重計にのりましたが前日と±0!
おぉ〜グレイト 実家のややアバウトな体重計は妊婦に優しいです…
ということで気分よく両親とダンディ氏の4人で「園芸の街」安行へチビの記念樹を求めてGO
庭いじりの好きな父タケオが連れてってくれた馴染みのお店には様々な種類の庭木がありました
オリーブやさくらんぼもカワイイけど、チビ介はニッポン男児なのでたくましさも欲しい…
ミカンや柚子、キンカン、更にはグレープフルーツなどの柑橘類も豊富で、昨晩の流れでこれらも
有力候補に挙がりました
そんな中、店主の奥さんが「いま記念樹としてイチオシ!」と紹介されたのがジューンベリーの樹
春に咲く白い花は可憐で、その名の通り6月に色づく実は美味。秋には紅葉し、手入れも簡単…
と、最近記念樹として人気らしいのです
ベリー系の実はジャムにしてもいいですよ〜」の言葉に思わずジャムおばさんを見るダンディ氏と私
もちろん生食でも美味しいそうで、「実がなる時期はトリと競争ですね〜」との言葉には
大きくなったチビが「ダメェ〜!」なんて言いながらヒヨドリと戦う姿を想像して思わずニヤリ(^皿^)
ほぼ即決で記念樹はこのジューンベリーに決まりました
チビに合わせてあまり大きくない樹を選びましたが、ダンディ氏の車にはちょっと載りきらないので
後日父タケオが取りに来てうちまでお届け&植える準備をしてくれることに(^^)
実際に植える時は近所に住む義父母も招いて「植樹の儀」をすればいいと提案してくれました
今は殺風景な猫の額ほどのわが庭も少し明るくなりそうで楽しみです


両親と別れ、柏に向かう途中で新三郷のIKEAに寄りました
ここではワイドピーラーやスープマグなどキッチン関連を探すつもりでしたが、お目当ての品がなく
代わりにチビのベビーバス(的なもの)とカラフルな子供用ハンガーを買いました
以前から、1ヶ月程度しか使わないベビーバスは収納ケースで代用すると決めており
チビを入れるのに手頃な大きさ、しかも格好良くて収納として使うにはもってこいなのを見つけ
しめた!とばかりに買いました
収納ケースを眺めながら「ちいさいね〜」と目を細めて微笑む不思議な夫婦(^^;


日曜のイケアはさすがに混んでいて、埼玉から千葉へ向かう道路もやはり混んでいて、人に・車に
酔って帰宅後もしばらくグッタリしてましたが、チビを迎える準備がまた1つ進んでヨカッタ…
春が待ち遠しいです!


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村