うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

絵本「とりのみじさ」到着!

1/9記事 あやちょうちょう こやちょうちょう
先日amazonで注文した絵本「とりのみじさ」が届きました
さっそく読んでみると、ほのぼのした絵と好対照なシュールな内容!
ばさ きいてみれ」「ふしぎな とりが いるすけ
お爺さん達の新潟ことばの語り口も魅力です
ただ、標準語と新潟弁のバイリンガルである私にも意味がわからない箇所が…
お話の締めくくり「いちごさけた」という一言がどうしても訳せません
あとでネイティブ(父母祖母)に絵本を見せて訊いてみようと思います(^^;


ダンディ氏にも読んでもらいましたが、イマイチ黙読ではこの話の面白さが充分伝わらないみたいで
やはり例の「あやちょうちょう」を独特の節回しで聞いた方が何倍も楽しめるのだと思います
これから朗読の自主トレです


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村