うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

町内会餅つき大会

鏡開きの今日に先駆けて、昨日、町内会で餅つきがありました
チケット制や、100円 200円と少額ながらもお金をとる自治体が多い中で
うちのとこは全部タダなのよ!」と昨年のうちから班長の奥さんに
強く勧められていたので、喜び勇んでおわんと割り箸を持参し会場に向かいました
11時から開始とのことで「連休だし最初からそんなに人も集まらないだろう」とタカをくくっていたところ
30分遅れで到着した頃にはすでに長蛇の列!
「からみもち」「きなこもち」「あんこ(つぶ)」「あんこ(こし)」「豚汁」の5本の行列が整然と出来ていました
まだお腹に何も入っていなかったので、とりあえず列の短いとこに並ぼうと「からみもち」レーンへ
「からみもち」は大根おろしをかけたお餅のこと。初めて食べましたがサッパリして美味しかったです
他のお餅が甘く、ショッパイ餅がこれだけなので毎年人気が集中するらしく、私達が並んでいる間に
からみもちは今ならんでいる方の分で終了です!」というアナウンスが流れました
開始1時間で品切れになるとは…からみもちおそるべし! 早めに来て最初に選んでヨカッタ
並ぶ時間が結構あるので、ひとつ餅をもらうとすぐに別のレーンへ→立ち食いしながら次の餅を待つ
そんなことを繰り返し、すっかりお昼ごはんとして腹をふくらますことが出来ました


町内会のイベントなので、会場ではご近所さんも大勢いらっしゃいました
ダンディ氏は私より顔を合わせる回数が少ないはずなのに、目ざとく「あ、HDさんだ♪」とか
あそこにKBさん一家がいる」とスグ見つけて挨拶したりしているのには感心しました
(これまた無料で配られたタル酒の勢いもあったのかもしれません^^;)
ダンディ氏は餅を食べるだけでは飽き足らず、つく側のお手伝いもしたかったみたいです
役員の皆さま、来年は若い労働力、提供しまっせ!
この一帯は東急が26年前に開発した住宅地で、当時から住んでいる多くの方は私達の親世代です
ふだんすれ違う人も年配の方が多いのですが、昨日ばかりは老若男女まんべんなく集まっていました
もしかしたら家を出た子供世代も、この日に合わせて里帰りしてくるのかもしれません
地元のイベントが盛況なのは何だか安心します
会場には赤ちゃん連れ・子供もたくさんいて、2人ともつい目で追ってしまいました
来年はチビを背負って来ることになるんだねーなんて言いつつ。
お腹のチビも会場で流れるマイムマイムにリズムを合わせながらご馳走に舌鼓をうっていました


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村