うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歯は長ーい友達(古い…)

昨日はダンディ氏と共に歯医者さんへ行きました
この歯医者さんはこの地に引っ越してきて最初に私が健診目的でかかった所ですが
幸い私はおとがめなく、無理やり連れて行ったダンディ氏が今ではせっせと通っています
半年ぶりに歯と歯茎の状態を診てもらったところ、特に異常なしとのことでした
歯石もとってもらってお口サッパリです
ただ、上の奥歯の裏側に歯石が多く、歯が若干溶けて白くなっているということだったので
これからは磨き残さないよう気をつけたいと思います(^^;
窓口でキシリトール入りのガム「リカルデント」が売っていたのでついでに買ってきました
歯医者さんに置いてあると何となく説得力がありますよね…


さっそく噛んでいてびっくりしたのはパッケージに表示されている「1日摂取目安量」!

2粒を同時に1日4回、1回あたり20分間を目安にお召し上がりください

とあります。2粒同時に噛めというならもっと1粒を大きいのをすればいいのに(?_?)
しかも1回20分…1日4回で1時間20分はガムを噛んでることになります
サッカーのゴールキーパーかっていう話です(レイソルの菅野だけ?)
でもガムが口にあれば間食しないで済むかな? ミント味だし…


近所の奥さんと世間話をしていたときに妊娠中の栄養の話題になり
「私の母はカルシウムが足りなかったのか私たち兄弟はみんな40代で歯がダメになった」
という話をしてくれました
私の歯が丈夫なのはお母さんが日々カルシウム満点の食事をしてくれてたからかもしれません
チビスケが私に似て強い歯でいられるよう、ガムや食事で頑張りたいと思います