うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

今週のお題:いま無性に食べたいもの

今週のお題 
このブログを作成しているHatenaの企画で毎週お題が出されているそうです
今週は「いま無性に食べたいもの」
妊娠6ヶ月で食事制限中、塩分もカロリーも控えめにしなくちゃの生活を
強いられている私にはタイムリーなこのお題
(と言いつつシャトレーゼのレーズンアイスバーをほおばっているヘタレ妊婦)


いま無性に食べたいもの、と言われて真っ先に思いつくのは
学生時代のアルバイト先であるスパゲティ店の「ウニタラコイカエビ」
練りウニとタラコベースの和風パスタにイカとエビがふんだんに入っているという品です
そこで働いていたので、作り方は分かるけど、材料を揃えるのが面倒で
家では作ったことがありません
それに、店の薄暗い雰囲気の中、ハイジが使っているような木の器で食べるスパは
自分で作ったものと一味ちがうような気がするのです
お店のメニューとしては他にも
「地中海のミラージュ」とか
「みよちゃん」とか
「東風」
といった、一見なんのパスタか分からないようなメニューがたくさんあったのですが
まかないでリクエストするのはやっぱりウニタライカエビなのでした


結婚して都内に出ることがめったになくなり、地理的にはさほどではないのに
学生時代過ごした街はすっかり遠い存在になりました
今の生活は幸せで、それを残念に思う気持ちは普段それほどわいてこないのですが
無性に食べたいものという形でふとあらわれてきました
今日はしばらく学生時代の思い出にひたりたいと思います…



追記:ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村