うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

保育参観

今日は待ちに待ったtackの初保育参観
入園後、何度か幼稚園に出向いたことはありますが
「お母さんの姿を見ると、まだ慣れない子たちが泣きますので!」と
厳重にその様子が封印(!)されていたのです


バス通園でしかも人見知りだと、知り合いのお母さんも少なく
tackも入園当初はこんな心細い気持ちだったのかなぁとシンミリ
でも当のtackは私の姿を見つけても、「よくきたね〜」と超サバサバしていて
一応隙を見つけては私の膝に乗ってきましたが、紙芝居だ、外遊びだと先生が誘うたび
素直に膝からおりて指示に従っていました
shun太も最初からこんな調子だったな〜。私に似ずドライな感じ


この時期の保育参観は子供たちがお母さんの似顔絵とお遊戯をプレゼントしてくれます
「すきすき大すきおかあさん」、歌も踊りも大好きなのですが
shun太の時のは膝に座ったまま踊らなかったり、唐突に始まって不意をつかれたり
はたまた私がビデオカメラを忘れたりして、毎回撮れずにいました
だから今回はしっかり撮ろう!と前日から意気込んでいたものの、カメラばかりに
注目して、肝心のtackを見ないのは何とも寂しい…
「子供を見ながらビデオ撮影 方法」など検索しましたが、うまいやり方が見つからず
どうしたものかと思いながらその瞬間を迎えました(大げさ)
幸い、私たちが子供用の低くて小さい椅子に座り、子供たちがその前で踊ってくれたので
脚でビデオカメラをがっちり固定し、下から隠し撮りみたいにして撮影に成功〜
でも後で動画を確認したら、せっかく私がtackをガン見してるのに
tackはカメラをチラチラ…。やっぱり気になっちゃった感じ?


そのあとプレゼントされた似顔絵は、黒クレヨン多めで、最初う〜〜ん?と思ったけど
家に帰って私が一番見やすいところ→台所に貼って眺めていたら
ニコニコした口元から、上向きの鼻、大きな目(笑)が次第に浮かび上がってきて
いい絵だなぁと思えてきました。親ばかパワーです
帰ってきたtackに、ホラ絵飾ったよーと見せたら、tackはなぜか
せっかくかいたのにー。とブツクサ文句を言っていました
???
ブツクサをよく聞いてみると、お友達の絵をみんなつないでお部屋に飾ってあったのに
お母さん方に配るため、バラバラにしてしまったのが気に入らなかったみたい
せっかく!せっかく!と憤慨する様が、私っぽくて笑えました


全て終わって、子供達が昼食前の外遊びに行くとき、アッチャコッチャにならないよう、
男の子と女の子でそれぞれ前の子の肩に手を置いて「電車」を作って出かけたのですが
スムーズに発車した女の子列車に対し、男の子列車は、後ろの方のいたずら貨車くん達が言うことを聞きません
出遅れて、いたずら貨車くん達と連結することになってしまったtackは、押されたり、引っ張られたりして、もうグランぐらん…
家に帰って来ると「ようちえん、たのしかった〜」とニコニコしてるtackも
結構たいへんな思いしてるんだね…と感じた瞬間でした


既に家でも充分!お兄やんとバトルを繰り広げてるけど、幼稚園でもいっぱいもまれて
少しずつ強くなってほしいものです