うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

ピザまつり

今日は幼稚園のパパの会によるピザ作りに参加してきました
ドラム缶で作った自慢のピザ窯を初めて披露した、去年のキャンプでは
ピザ生地ができあがった状態で用意されていたけど、今回は一から手作りです
炭酸用の丈夫なペットボトルに小麦粉ほか材料を入れて混ぜ、ひなたで発酵…
外でやるには手軽だし、衛生面もわりあい安心です
蓋を取るとボン!と生地が飛び出してきて、あちこちでロケットみたいに飛んでいました(笑)
ペットボトルに残った生地を絞り出すのは、丈夫な炭酸用だけになかなか難しく
(いろはすとかなら簡単だけど、発酵の時点で破裂しちゃうんだろうな)
そんなときパパさん達がギギューッと力強く絞り出してくれて、おーっさすが!と
うまい仕組みになっていました(^∀^)


火力の強いピザ窯で焼いたピザは少しコゲコゲだったけど(次は厚いパンピザにしよう)
お天気にも恵まれて楽しい1日となりました


今まで幼稚園でのイベントはおまけ扱いだったtackも、
今回は早々に同じクラスのお友だちを見つけて、ずっとつるんでいました
何だか園児っぽいじゃん!