うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

発表会

起床6:30 就寝21:20 便:2
朝:牛乳 鮭しらすのりご飯 バナナ ヤクルト
昼:焼おにぎり プチトマト ダノン 牛乳
間食:ゼリー ビスコ 牛乳
夕:きのこと野菜多めのラザニア 水餃子 柿

運動会後の遠足いもほり園外保育と、お出かけ3連発を終えて
そろそろ12月の生活発表会の準備が始まるかと
shun太に探りを入れてみたところ、
ちょうど演じるお話が発表され、配役を決めるところだとのこと
ボクは赤鬼をやりたいんだ、という言葉に
ひょっとして桃太郎!?と他の登場人物を確認したら
赤鬼の他に青鬼、村人、旅人?がいるんだとか
 赤鬼が看板を出したのに誰も来なくて
 怒って看板を壊したら、青鬼が旅に出た…
shun太の説明はざっとこんな感じでした
よく分かんなかったけど、「泣いた赤鬼 あらすじ」で検索したら
確かにそのような話が出てきました
そうか、今回は主役をやろうとしてるのか!
今まではウサギさんやトラ君役で、可愛いことは可愛かったけど
もうちょっと出番が多い方がオカーサン嬉しいな(^-^;と
思っていたから、発表会ががぜん楽しみになってきました


ただ、大親友くんが泣く役はちょっと…としり込みしているようで
一緒の役をやりたいshun太はそこが悩みどころみたい
ならば大親友くんが友達思いの青鬼、shun太が赤鬼をやれば
少なくとも両家保護者は2人の3年間の友情に思いを馳せて
涙なしには見られない感動作になるのにな〜!