うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

余計な口出し

起床6:10 就寝21:35 便:2
朝:食パン 牛乳 バナナ ヤクルト
昼:レバーとひじきの冷やしうどん ダノン
間食:
夕:納豆サラダスパ プチトマト

shun太の幼稚園帰りに、来春から通う小学校の前を通ってきました
男の子のランドセルを見て、参考にするか〜くらいの軽い気持ちでいたのに
校舎の前で1人の男の子が何人かに囲まれて小突かれているのをたまたま目撃
嫌だなぁと思っていたら、その集団が私たちの後ろから歩いてきました
今度は歌を歌ってはやし立て、男の子が「やめてよ!」と言っても知らんぷり
shun太に、ああやって集団で嫌なことされたら、自分じゃどうしようもないから
誰でもいいから早く大人に言ってよ、と言い聞かせていたら
何だか他人事とは思えなくなってしまいました
すれ違いざま、集団の先頭をいく女の子が「こんにちは」と
礼儀正しく挨拶してきたので、私も挨拶し返して口を開いたはずみに、
嫌がってるよね? やめてあげたら?
と言ってしまいました
こうなると自分じゃ引っ込みがつきません
「でも!」と言ってくる子に
「やめてよって言ってたよね?」と眼圧をかけてダメ押し
もはや大人による逆イジメです
そのあと隣のshun太に話しかける体を装って
「全然知らない子達けど、何かヤな感じだったからさぁ」と
捨てぜりふまで吐いてきました


…当然、そのあとは1人大反省大会です
自己満足のために、誰の得にもならないことやっちゃったかな、と
shun太相手にイジイジ、グジグジ…(..)(__)
一部始終を見ていたshun太は、幼い頭で一つ一つ真面目に答えてくれました
そんな中、「しちてんバッテンだね」と慰めてくれたのはちょっと面白かった(^-^ゞ
恐らく七転八倒と言いたかったのだろうけど、
七転八倒よりコミカルなぶん、救いがあります


あの男の子も友達に絡まれたあげく、変なオバサンにまで口を挟まれて
さぞかししちてんバッテンだったろうけど、
もっと楽しい学校生活が送れますように。
来年からのshun太もね。


実際shun太が小学校に通い始めたら、同じような場面に遭遇しても、
よくあることだよね、とやり過ごせるようになるのかな
自分の子に影響が出るかもと思うと、うかつなことは言いにくいし
今回は大人としてというより、同級生感覚で言いたいことを言っちゃったけど、
果たして大人として親として、客観的な見方で何かを伝えられるようになれるかどうか
自信ないなぁ〜(´Д`)