うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

歩行器トタトタ

数日前からトタトタッと歩いたり歩かなかったりして
家族に大いに気を持たせているtack
shun太も活発に動く割に慎重な赤ちゃんでしたが、
tackはそれに輪をかけて慎重で、無理めなことは絶対にやりません


今日は何だかtackが遊ぶ気マンマンだったので、shun太の歩行器を出してみました
すると、何も教えないうちから手すりを持ってトタトタトタ…
shun太はまだろくにつかまり立ちをしないうちから使い始めたので、バランスが取れずに
まるでぞうきんがけするみたいにドタドタッ!バーン!!と壁に激突していましたが
tackはちゃんと自分のペースを保って歩いていました
shun太のドタバタしか見たことがなかったので、こんなに優雅に使えるのか!って感じ
ただ反対側の壁にたどり着くと歩行器の向きを変えてやらねばならず、
しかもtackが手すりから手を離してからじゃないと何故かキツく文句を言われるので、
ちょっと面倒だなーと思っていたら、目を離した隙に自分で方向を変えて、
私のいる場所まで歩行器を押してやってきました!
tack自分で来たの!?と驚く私に、嬉しそうなドヤ顔(^皿^)
赤ちゃんも11ヶ月過ぎるとひと味違う
来月のお誕生日パーティには満を持して歩く姿をお披露目するつもりかな?


6ヶ月過ぎた頃から色々な場面で成長を感じることが増えましたが、立ち歩き姿は格別…
嬉しい反面、かわいい赤ちゃんの一時期とまたさよならだなぁとしんみりしてしまいます


幼稚園から帰ってきて、tackの勇姿を見たshun太も嬉しそうに目を細めていました
それを見て、うわぁ、お兄ちゃんの顔してる…とこれまたハハ感無量(;_⊂)
ただ今shun太はもう第何期かも分からない赤ちゃん返り真っ最中で、ちょっとしたことで
ピーピー泣きわめき、ダンディ氏相手にはホントに「バブバブ〜」と甘えていますが、
その嘆きや怒りがtackに向かうことはほとんどなく、ちゃんとお兄ちゃんしてるのが
不思議です
その赤ちゃん返り自体もtack誕生直後に比べたら、だいぶん抑えて抑えて我慢して…
その上でどうしても出てしまう、となってきたので、忍耐強くなったんだなぁと感じます
長男長女はこうして我慢強くなっていくのね
寝不足と育児疲れで周りに当たり散らしてるけど、私ももう少し忍耐強くならなくちゃ…


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村