うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

盛り沢山の割にユルい休日

今日は読み聞かせの会があるというので近くのショッピングモールへ
建物内でお話を聞きながら涼もうと思っていましたが、
ちょうど屋外の駐車場で大規模なフリーマーケットが開催されていたので、
売り場をのぞきながら大汗をかくことになりました(^-^;
shun太の短パンと私のサンダルをお目当て品に設定。
私の方はあいにくめぼしいのがなかったけど、shun太の短パンは感じの好いママさん方の
ハンドメイドを出してるお店で、素敵なお品を見つけることが出来ました
可愛いのでタンクトップも購入。値段はフリマ価格からするとチト高かったけどかなり満足です
早くも飽きたshun太がかき氷を食べている間に、私は小さいスープカップ(ペア)を10円でゲッツ
カップはshun太とお腹のチビちゃんでお揃いです。shun太はさっさと水色を自分用に選びました
写真を見返してみたら見事に皆ドット柄。今日はそういう気分だったのかもしれません
つい夢中になって、肝心の読み聞かせの会の時間を過ぎてしまい、今回は泣く泣く断念しました
来月も暇を持て余してるだろうから、またそんな子供向けの催しがあるといいなぁ。出来たら平日に。


次は小児科で日本脳炎とポリオの予防接種です
本当なら生後3ヶ月くらいから受けられるんだけど、まだ1度も受けてなかったんです、ポリオ
shun太の頃は生ワクチンだったので、先生に大きくなって体力がついてからでいいと言われ、
いつしか私の中でポリオ=接種不要と今まで勝手に思っていました
日本脳炎も初回のあと4週間後に打たなくてはいけなかったのに、入園直前に1回うってから
風邪だ湿疹だ副鼻腔炎だと薬を飲み続けて注射するヒマがありませんでした
午後保育が始まると、帰ってきて夕飯まで爆睡してたし…
そんな私の言い訳を聞きながら、先生はshun太の左右の腕にチクリチクリ
ビックリしたのか、shun太は刺されるのを見ながら泣きもせず、先生に珍しがられてました
ポリオは月1であと2、3回は打つようです


待合室で幼稚園の同じクラスのお友達の親子さんに会いました
shun太は最初「あぁ」みたいな鈍い反応でしたが、お友達の男の子から
しゅんたくんさっきようちえんでないてた」と言われると、「ないてないよ」と即座に反論
ないてたよ」「ないてないよ」言い合いが続いて、お友達はお母さんの取りなしも聞かずに
出口で姿が見えなくなっても「ないてたよ」と繰り返し、shun太はshun太でその都度「ないてない」と
言い返していました
(*≧m≦*)ププッ
思えば子供同士の生の会話を聞いたのは初めて。こんな風にしょうもないことを毎日生真面目に
話しているんでしょうね。shun太がちゃんと怯まずに言い返していたのには正直驚きました
shun太によると泣いていたのは同じ名前の別のしゅんた君だそうです。自分は園で泣いたことが
ないんだとか。どうだかね。
私としては幼稚園で先生のコリコリ(鎖骨)を触らせてもらってる方がいかがなものかと思うけど
お気に入りの先生にしかやってないらしいようですが、私に甘える時だけだと思ってたから
軽くショック&ジェラシーです(笑)


あちこち回ったのでくたびれて、家族3人で3時間近く、ぐうぐう昼寝しました
ユルい休日。でもこんな1日が割と嫌いではありません


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村