うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

2013年下半期に向けて

6月最終日。
ちょうど買い置きのオムツが切れるので、思いきって終日お兄ちゃんパンチを
shun太にはかせることに決めました
産まれて3年4ヶ月弱。一体どれだけの紙オムツを消費してきたんだろう
布オムツにもチャレンジしたけど、始めたとたん連続でウンがもれてしまってくじけてしまいましたorz
セットは一通り揃っているので下の子にはもう一度トライしてみようかな…


幼稚園ではだいぶん前からお兄ちゃんパンチで通っていて、失敗もあるけど先生がやってくれるので
shun太はさほどガミガミ言われずトイレに慣れることが出来ました。感謝感謝…
今まで家でオムツをはかせていたのも、私がただ汚れ物を洗うのがイヤだっただけで(妊婦エゴ)、
夜はきかえるオムツを見ても、それほど濡らした形跡はないし、多分このままいけると思います
オムツが取れてないからと、今まで行けずにいたスーパー銭湯やプールにも、これから果敢に攻めて
いこうかと計画中。昨日、試しに近くの温泉ランドにいってみましたが、shun太は終始落ち着かず
shun太と一緒にいる間はダンディ氏はほとんどお風呂につかれなかった模様です
オムツとは別問題か。塩原では上手くいったようだったのにな〜


***
オムツ卒業と共に、セルフ歯みがきもちゃんと始めようと考えています
今までは歯ブラシを持たせてもロクにみがかず、ほぼ私の仕上げ磨きだけで済ませていました
逆に適当なりとも自分で歯を磨くと頑として私の仕上げ磨きを拒否するので、今の状態に至るのです
今日、イオンのおもちゃ売り場で、おもちゃの歯ブラシに歯みがき粉をチューッとやっていたのを見て
子供用歯みがき粉を購入しました。shun太好みのグレープ味。慣れないうちは食べそうなので
フッ素以外食品成分で、泡立ちが少ないものを選びました


プールの時間に先生に教えてもらったのか、脱いだズボンをいつの間にかきちんと畳んだりして
知らないうちにどんどんお兄ちゃんになってきたなぁと感じます
下の子が生まれたら、どうしても今までとそっくり同じだけは手を掛けられなくなると思うので
自分で自分の事をやれるようになるのは、すごく助かります(*^ー^)ノ♪


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村