うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

バレンタインデー

2月14日。バレンタインデーです
shun太に「今日は女の子が好きな男の子にチョコを渡す日なんだよー」と話し、
だからオカーシャンはshun太とオトーシャンにチョコをあげるね〜と言うと、
すかさず「みーちゃんもあげる(→くれる)?」ときいてきました
みーちゃんはご近所に住む同学年のお嬢さん。つい先週も近くのお砂場で遊んだばかりです
そうだね〜と曖昧に頷いたものの、その時点でもう宵の口。これからみーちゃんが来る可能性は薄い
来年はもらえるといいね♪と、さりげなく諦めるよう促すも、明日ならもらえるかも!と
本人あくまで希望を捨てませんでした(^-^;
明日じゃ遅いんだよね〜と思いつつ、あまりshun太のポジティブシンキングに水をさすのも
気の毒なので、そこで話をそっと切り上げときました


***
ここ数年のバレンタインは無印良品の溶かす・固めるキットを愛用しています
今年は「小さなティーカップチョコ」
不器用な母が苦心してつけたお皿と取っ手をshun太は無造作に外して食べてました(涙)
(食べられない部分だと思ったみたい)
帰りの遅いダンディ氏の分の包みをshun太の手の届かない場所に飾っておいたら、
shun太は「オトーシャンのおおきいねぇ」と恨めしげに眺めていました
自分のはとっくにお腹に収まったから比べられない筈なのに。食べ物の数量感覚は鋭いみたいです


それからshun太に、渡した時にビックリさせたいから、お父さんには内緒だよ。と言ってみました
お義母さんから「ママにはナイショよ」とおやつをもらっても、すぐに「ナイショ〜!」と
口を割るshun太だから、まず真っ先に言うだろうなーと思っていましたが、私のいないお風呂でも
ティーカップチョコの話は一切しなかったそうです
ダンディ氏が会社でもらってきたチョコを出した時にコチョ!コチョ!!と騒いだので
内緒って言ったでしょ!と怖い顔をしたら、その話してないだろと言わんばかりに逆ギレされました
(~_~;)さいですか〜


来年になったら私以外からもチョコもらえるかなぁ
そんなことを思うと今から何だか複雑な気持ちになるバレンタインデーでした


追記:ランキング参加しています。今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ