うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

お食い初め+寝返り+3ヶ月健診と予防接種

先週木曜日に生後100日を迎えました
ということで家族3人でささやかな「お食い初め」の宴を開催
地方によってはナマズを食べる習慣もある(雑食のナマズのように何でも食べる子に育つ)そうですが
我が家は簡単に小僧のスシと自前の舞茸のお吸い物で…
このごろ私たちがゴハンを食べていると盛んに口をモグモグさせるので、どうかな?と期待するも
スシや舞茸を口に持っていくと顔をプイ! 食べる「フリ」もしてくれません
「まだ赤ちゃんだから食べられない」と言わんばかりです(^ー^;
仕方なくshun太をいつものようにベッドに寝かせ、スシをつまもうとした矢先…!
初寝返りをやってくれました
100日の記念日に、私たち両親のいる前で、これみよがしに披露してくれるとは大した役者です
キメた直後は確実に得意げな顔をしていました(^▽^)v
その後も何とかのひとつ覚えで寝返りばかりやり、うつ伏せに慣れた現在はほふく前進に挑戦中です
フトンがヨダレだらけ… しょうがないけど「うへぇ〜」という気持ちになります
楽しんでやってくれるならまだしも、うなり声を挙げてやたら苦しそうで見ててツライです


そして今週木曜日は3ヶ月健診とBCG予防接種に行ってきました
妊娠中もそうだったけど、先生から「問題なし」のお墨付きをもらうと、毎日の励みになります
身長・体重ともに平均どまんなか。発育・発達ともに順調です。ヨカッタヨカッタ(^^)
次は6ヶ月健診。そこで栄養士さんから指導を受けて、本格的に離乳食開始となります
今まで離乳食の開始時期について迷っていたので、目安を示してもらえて安心しました
夏の間は引き続き母乳で頑張ります!


初めての予防接種は前々から「チィクゥン!!ってやるんだよ〜」と話して聞かせていたものの
なぜかニヤニヤ笑って余裕をかましていたshun太
今回はBCGで、スタンプみたいなのを押すだけだから特に痛くないのかな?と思いきや
ギュゥゥゥ〜〜〜と2回も先生にスタンプを押し付けられてさすがに泣き声をあげてました(T-T)
次は三種混合。最近百日ぜきが流行っているのでポリオより先に済ませてね、とのこと
これから毎月チィクゥン!!があると思うと、必要とはいえお気の毒。ファイト!!


追記:ランキング参加しています。母子の今後の励みにポチリとよろしくおねがいします<(_"_)>
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村