うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

寝かしつけの術

昨日は昼前から夕方までshun太が寝ずに泣き暮らしていたので、すっかりくたびれてしまいました
余力のある息子は夜も泣き続け、ついにミルクを足すことにしました
結局ミルクで寝たのか力尽きたのか定かではありませんが、3:30ごろから2.5時間寝てくれました
昨日の疲れが残っていたらしく、朝の授乳が終わると再び寝たので、私もこれ幸いと午前中は爆睡…
実家にいると、寝ていてもごはんがちゃんと出来ているのでありがたいです(^-^;


ダンディ氏が私の実家に来ない日は母トシイが一緒の部屋で寝てるのですが、さすが年の功で
shun太が少々ぐずっていても力業で寝かしつけてしまいます
コツは手を握ってやることと、心拍のリズムでトン・トンと軽く触れることだそうで
更に泣き止まない時はshun太自身の指をグイグイ口に押し込んでしゃぶらせてます
自分がそうやって育てられて何ともなかったので、きっと間違いのない方法なんでしょう(^^;)
産院でも助産師さんのあやし方のバリエーションにただただ恐れ入るばかりでしたが、私も一つずつ
ワザを達人から盗み続けたいと思います('◇')ゞ

追記:ランキング参加してます。今後の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村