うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

生後14日…本来の出産予定日

今日で生後3週目に入りました
妊娠週数もどんどん進みましたが、生後も気づくと早いです
(1日1日は長くて大変ですが…)
「新生児」と呼ばれるのは生後4週の間だけだそうですが、もう折り返しです
母親としてまだ何も成長してないのに、shun太はもう次の段階が見えていて少し焦っちゃいます


また、今日は本来の出産予定日です
shun太はどう計画を立てていたのか知りませんが、私は4日後の27日あたりに生まれればいいと
勝手に思っていました
そんなことを思うと、shun太はこの2週間、新しい環境に適応しようと随分頑張ったんだなぁと、
既に感慨深いです…


生まれた時は胎脂でしっとりしていたお肌も、予定日が近づくにつれカサカサしてきました
「脱皮」してキレイな赤ちゃん肌に変わる日も近いのかな?!
ただ、これまた予定日頃に抜け落ちると言われた産毛はまだしっかり残ってます(^-^;
最初の沐浴でドギモを抜かれた「肩毛」もボーボーのままです…


布オムツはヤフオクで競り落とした品々が届いたので、ライナーや洗剤を買い揃え、ドキドキしながら
トライしたのですが、早々にウンチもれさせてしまい、お着替え→付け置き洗いを2回ほど…むむー。
「チビクリン」が速攻役に立ちました(^^;)
これから長い長いオムツ生活、徐々にコツをつかんでいけたらと思っています(^-^)


人は元来25時間周期で、新生児の赤ちゃんはしばらく24時間サイクルに合わせることが出来ないと
聞きましたが、shun太は現在半日ズレてるらしく、昼間は爆睡して夜目をパチクリしています
何をしても眠らず、すぐに泣き出す午前1〜3時は私やダンディ氏にとって恐怖の丑の刻です(=_=;)


気になっていた私の悪露は昨日あたりから落ち着き、出産直後からずっと付けていた骨盤ベルト類も
完全に外しました
昼間はお腹サポーターを締めていますが、夜はそれも外して解放感いっぱいです
出産直前のピークより8kg目減りし、自分ではヨシヨシと悦に入ってましたが、まず地元の幼なじみに
会うなり「アラっ!!顔まんまる!」と言われ、そんなはずはないと気を取り直すも、次姉と行った..
試着室の鏡でようやく現実を認めました
8kg減らしたところで妊娠前と比べたらまだ5kgは重いんですもんね…orz


半ば強制的に休め休めと言われる産後3週間(新潟で「おびや」と言うそうです)もあと残り1週
今はラクでも何十年経ってから出てくるんだから、と結婚前から呪文のように言われ続けているので
ここは大人しく母トシイの言うことを聞こうと思います


追記:ランキング参加してます。今後の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村