うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

今週のお題:私の寒さ対策

今週のお題
このブログを作成しているHatenaの企画で毎週お題が出されているそうです
今週は「私の寒さ対策」
新居に引っ越してきて初めての越冬、そして妊娠6ヶ月目ときているので
有効な寒さ対策をダンディ氏と考えているところです
目下部屋を暖めるすべとしてあるのがエアコンとハロゲンヒーター
リビングダイニングキッチンに仕切りがないだだっ広い空間なので
一人でいるときはもったいなくてエアコンをつけられません(>_<)
なので今はもっぱらダンディ氏が独身時代使っていたハロゲンヒーターで寒さをしのいでいます


部屋がうすら寒いので部屋着はあったか素材を心がけるようになりました
ユニクロのフリース3枚を着まわし、その中にもg.u.フリースのタートルを着込んでいます
ファーストリテイリングLOVE★って感じです
妊娠中で普段より体温が高くなっているせいか、体は割と寒さを感じにくいのに
足が冷たいのがつらくて悩んでいたところ「これぞ!」というのを発見しました
羽毛あったかロングブーツ(上記写真です)
普段つかっている化粧品のカタログに載っていたのでついでのフリして買っちゃいました(^^;
昨日届いて履いているのですがこれが暖かい…幸せ〜
ヒザの下全体をおおってくれるので動きやすく熱を逃がしません。


寒さ対策として忘れてはいけないのが口にするもの
妊娠してから「体を冷やす食べ物・温めるもの」に気を配るようになり
今まで冷やすものばかり好んでとっていたことに気づきました
体を温める食べ物・食材と体を冷やす食べ物・食材一覧
冬にミカンをたらふく食べていたら冷えるわけだ…
温かい緑茶が体を冷やすとは思わなかった
それに体を温める方の食材にキライなのも多いかも orz
もともと私は筋肉が少なく脂肪や水分が体に多い「陰性人間」気味なので
本来なら体を温める「陽」の食べ物を心がけてとるようにしなければいけないようです
一方ダンディ氏は筋肉質で体が温かい「陽性人間」
2人一緒のものを食べるので陰陽のバランスもとらなくては…う〜ん
食べ物は一度考え出すと奥が深くて途方にくれてしまいます


追記:ランキング参加してます。明日の励みにポチっとお願いします<(_"_)>
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村