うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

土鍋

夏のうちから買いたい買いたいと思っていた土鍋をやっと購入しました
ニトリの土鍋 ¥990- 安い〜。
土鍋祭り第1弾は「塩ちゃんこ鍋」です
まずは目止めの儀式(?)
使い初めはお粥を炊くといいと聞いていたのですが、鍋の説明書きに
米のとぎ汁を煮るだけでも良いとあったので、〆の雑炊用にといだ汁をしばしコトコト…
こういうひと手間も、これから大事に使い込もうという愛着が湧いてきて好きです
儀式が終わったら早速「塩ちゃんこ鍋の素」を投入
今、食材売り場にこういったお手軽鍋の素がたくさんならんでいて選ぶのが楽しいですねー
具材は塩タラ、鶏団子、白菜、水菜、ねぎ、もやし、そしてきのこ4種(舞茸・エリンギ・えのき・しめじ)
市販の煮汁は味が濃いかなーと思いきや
白菜から水分が出てずいぶんまろやかな味になりました
鍋にするとボウル3個分くらいの野菜類も2人でペロリと食べられるのでいいですね
お腹のチビスケも途中で起き出してウマイウマイと喜んでいました(多分…)


あさっては6ヶ月目の妊婦健診
すでに目標体重を大きく超えているので、このままでは怒られるのが必至です
帳尻合わせとは自覚しつつも、明日の食事をセーブして臨みたいと思いマス
今度こそ性別わかるかなー


追記:ランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村