うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

誇り高き食肉昆虫・かまきり

台風のあとにごっそり堆積した枯れ葉を片付けていたところ
カマキリ君に遭遇しました
以前カマキリの子供を育てたこともあり、この特異なフォルムの昆虫には愛着があります
(そのときの観察記録自由研究「かまきり」※携帯サイトです)
ほうきやらちりとりを放り出してカメラを持ち出し撮影タイム

カッコいいですね〜
ちょうどカマキリさんたちが脱皮を繰り返している頃に
(カマキリは小さい頃からあの形のまま脱皮を重ねて大きくなります)
庭木の消毒をしてしまったため、成長したカマキリには会えないんじゃないかと
心配していたので喜びもひとしおです
せっかくだから狩りをしている姿を見たいと胴体を軽くつまんだところ、
つまみどころが悪かったのか「ヤメレ、サワルデナイ」と自慢のカマで
一撃を食らってしまいました
誇り高き食肉昆虫のカマキリ兄さんに庭のクモやシマ蚊でも退治してもらえるのを
期待しつつそっとしておくことにしました
ふだん一人で過ごしている我が家の庭先に、小さなハンターが活躍していると思うと
少し心強いです…

追記:ブログランキング参加してます
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村