うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

結婚式

4/29無事結婚式が終わりました

ホントは「のび太結婚前夜」的な直前レポートを書いてみたかったのですが、
当日配布する席次表の印刷が終わらず、連日午前三時様だったので、
頭がパンク寸前で叶わず
ペーパーアイテムは学生時代にサークルの会報誌を作っていたので、
何としてもこだわりたかった点でした。苦労したぶん満足のいくものが作れて良かったです
招待状・席札・席次表といったペーパーアイテムの他にも、経費節減の一環として
さまざまなものを手作りしました
まず定番のリングピロー
キットを購入したので楽勝と思いきや、なかなか手ごわい
最後は布製品なのにポンドでガチガチに固めて、とりあえず繕いました
母とともに目を三角にして連日夜なべしたのもいい思い出です
それからヴェール
何かのサイトで簡単に出来ると書いてあったので、高校以来ご無沙汰のユザワヤに走る

布(チュールという網っぽい素材)とレース6m分、あと装飾用のアップリケ(多分別の
名前がついてると思うけど思い出せません)を購入
意外と高かった…やはり「ユザワヤ友の会」に入るべきだったか…
裁断はお直しを仕事でしているプロの母にほとんど任せ、ミシンがけは、姉のうちへ
お邪魔してやりました
およそ6mのレースをひたすらミシンがけ
ギャザーを寄せて頭にとりつけるための櫛を取り付けてアップリケ(?)をつけて完成です
割と簡単に出来て、お店のものと比べたらさすがにヒケをとるものの、
それほどヘンではないものができました
それから各テーブルの案内札
テニスで知り合った爽やかカップルを強調したい私たちは(というか私は)テーブル名を
古今東西のテニスプレイヤーにしました
そこで各テーブルに置く案内札もそのテニスプレイヤーの写真を貼ったミニ色紙で作りました
ボルグ・エドバーグ・アガシナダルフェデラー・錦織
エバート・グラフ・ヒンギス・伊達・杉山・エナン
ホントは写真だけでなく、身長170cm、右利き、得意なショットはバックハンド…みたいな
解説もつけたかったのですが、連日午前三時様だったので(以下略)
それでも各テーブルどなたか持ち帰って下さってヨカッタ
唯一売れ残ったクリス・エバートは大事にとっておきます


よく皆さん言われることですが、結婚式・披露宴・2次会はあっという間で
1日を全速力で駆け抜けた印象です
準備した期間・ボリュームはあれだけあったのにねー
結婚式を何度も挙げちゃう神田うのちゃんの気持ちも少しだけ分かります
体力的にはキツかったけど、準備・当日通して楽しんで出来たのでよかったです
ご参加いただいたゲストの皆様、ありがとうございました
当日の写真など(ゲストさん同士の写真なども)送っていただけるととてもありがたいです♪