うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

元旦マラソン

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


新年早々、越谷市内をゼッケンつけて駆けずり回ってきました
今回参加した越谷元旦マラソンは割と古くから続いている行事で、タイムや順位は競わずに
規定時間内にゴールしましょうというゆるいもの
コースは子供用の0.5kmから10kmまであり、私がエントリーした5kmなら40分、
一方相方の彼が走る10kmは60分以内という目標値が設定されています
スタートはいかにも正月マラソンらしい和太鼓
5kmなんて久しく走ってないのに大丈夫かな?と不安に駆られながらもドコドコドコ…と
太鼓の音に送り出されてしまいました
みるみるうちに抜かされて後方集団となり、3kmコースと別れてからは本格的に最後尾と
なってしまいました


箱根駅伝ほどではないけれど、沿道には応援してくれる人が点在しておりヒイコラ走る私にも
声を掛けてくれます
こちらからの反応は期待してないのかもしれないけど、元来気が弱いので、余裕はないのに
やたら薄ら笑いを浮かべながら走ることになってしまいました
ともかくそうした声援が力となり、また、似たようなペースで走るオジサンたちにつられて
なんとか残り1km。ゴールまでの直線距離に入るとタイムを表す電光掲示板が見えてきました
39分15秒、ヤバイ! 竹澤、私に力を!


ド根性で猛チャージをかけ、ギリギリ39分38秒でゴール!
続いて10kmを走った彼も55分弱で無事ゴールし、2人とも目標値をクリアすることができました
よかったよかった
写真は物議をかもした参加賞のダルマです
思ったより小さくてかわいらしい感じ
どんな目標を立てて片目を入れようか考え中です


今年も良い年でありますように