うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

いざ鎌倉

暑い鎌倉の街を散策

北鎌倉駅の目前の円覚寺を参拝後「駆込み寺」東慶寺浄智寺
浄智寺は小さいけど、最後に布袋さんが洞窟奥で待っていた
ポッコリお腹をなでなで…御利益


「いも吉館」の紫いもソフトで鋭気を養い今日のメイン建長寺
境内の最奥を目指していたので覚悟はしていたけど広い!長い!高い!どんだけ〜!!
ちょうど読経をしており、その威圧感は足が止まるほど
ひるまず長い階段を登りきると、たくさんのカワイイ天狗さんに迎えられた


さすがに疲れたので次の圓應寺はよそうかと悩んだけど結局石段を駆け上がる。もう意地
ここが思いの外良かった
死後に出会う十王が祀られている
同じ場所にズラリ並んでいるから歩き疲れないし、説明も明快


大満足で遅昼を食べに小町通り
…期待しすぎてた。残念
でも食後のデザート「こ寿々」のわらび餅は美味かった
京都のよりもっちりしててわらび粉が濃いィ感じ
蕎麦もおいしそうだった


気づくと夕方
慌てて鶴岡八幡宮八雲神社をまわり、帰途につく
ほとんど歩きで足パンパン


リスを全く見かけなかったのは気になったけど、地上ではとんびがピーヒョロロ、
高台に上がれば鶯の音が聞こえてきて、やっぱ鎌倉はいい。
佳い記念日でした